アメコミもぐもぐ

アメコミ好きの大学生が感想を書くブログです。

Venom by Donny Cates Vol. 4: Venom Island

Venom by Donny Cates Vol. 4: Venom Island

カーネイジとの死闘を終えて再び平和な日常を取り戻したエディ・ブロックは、数々の功績からついにアベンジャーズへの招待を受けるが、息子を救うためとはいえ自分がヌルを開放してしまったこと、彼の脅威が今地球に刻一刻と迫っていることを打ち明けられず、参加を渋っていた。そんな中、エディの脳内で死んだはずのカーネイジの声が聞こえ始める。自身の中で密かに生き残っていたカーネイジのシンビオートと決着をつけるためにエディはかつて自身がスパイダーマンを殺すために訪れた無人島に向かうが、それが彼にとっての地獄の始まりだった。

当ブログではもうおなじみのDonny CatesによるVenom誌第四弾。本誌だけですでにペーパーバックが四巻目で、かつスピンオフのVenom UnleashedとイベントのAbsolute Carnageも加えればもうシリーズも六冊目になると思うと、いつの間にかこのタイトルも大きくなったなと思ってしまう。つい先日にはついに地球のヒーローたちとヌルが激突することになるというKing in Blackなるイベントも発表され、ますます盛り上がってきているのも楽しみだ。

本作のアーティストはMark Bagley、Ultimate Spider-Manや今の一つ前のシリーズのVenomなど、スパイダーマン系列タイトルを長きにわたって支えているベテランだ。正直自分はすごく好きな絵というわけではないからあまり書くことはないんだけど、それでもベテランなだけあって下手なページは一つもないし、キャラクターの表情もわかりやすくて安定して高い質の絵を描いてるという印象を受ける。ただアクションにどこか迫力が足りないというか、なんか少し古臭い印象があるのも事実。やっぱりVenomのアーティストはRyan Stegmanが一番好きだな。

物語の方はというと、今までVenomの誌面で見てきたDonny Catesのライティングの技を全部バランスよく詰め込んだような雰囲気を感じる。Rexではトンデモ設定を作り上げて物語を一気に加速させ、The Abyssではモノローグをうまく使った叙述トリックのようなどんでん返しを披露し、シリーズ全体でホラーの雰囲気を作り上げながらもヴェノムというキャラクターの中心のテーマは残すという風に、Catesは今まで物語を盛り上げるためのテクニックを数々披露してきた。そんな技を随所でそれぞれ垣間見ることが出来るから、すごくDonny Catesらしさのあふれる本だと思う。

無人島に不時着して早々にシンビオートと引きはがされ、どこから来るかわからないカーネイジに身一つで立ち向かうエディの姿は、どこかプレデターのようなパニック映画を彷彿させるし、エディ単体のモノローグも相変わらず厨二心があってしびれる。中盤ではかなり大きいどんでん返しもあって物語に飽きることはないし、それでいてディランにかかわる新設定が明かされたり、シンビオートの恐竜が暴れるぶっ飛んだシーンもあり、最後は他者との共生というヴェノムのテーマをうまく使って物語をまとめる。物語中でも今までのシリーズの流れを回想するシーンがあることも相まって、自分は今までのVenom誌の物語と雰囲気を全部振り返っておさらいするような、精神的な意味での総集編っぽい雰囲気を感じた。もちろん物語自体はきちんと進んでいて、今後の展開に向けての伏線も張られているから過去のまとめというわけではないんだけども、特に今までさんざんCatesのライティングに驚かされてきた自分としてはどこか懐かしいような雰囲気に浸れる作品だった。

ただ逆に言えば今までの巻のようにすごく新しいことにチャレンジしているという感じではないから、新鮮味に欠けるという気持ちもある。そもそもこれの一つ前の話が大規模イベントのAbsolute Carnageで、本作はそのフォローと次の展開に向けてのクッションという位置にある作品だから目立たなくなってしまうのは仕方ないという理由もある。逆にここにきて展開の先を急がず、少し落ち着いてVenom誌のノリを再確認する機会をくれたのは嬉しい気もするし、またこれからいつものびっくりライティングに戻ってくれればいいかなと思う。

物語も中盤ということでいよいよ今後佳境に入っていくと思われるシリーズだけど、今後もヌルの接近に終わらずウイルスやらヴェノム・ビヨンドなる新キャラクターの登場も予告され、盛り上がりが収まらない状態になっている。自分にとっても今のMarvelのコミックの中でも楽しみを確信して読めるタイトルの中の一つなので、じっくり続編を待ちたいと思う。

 

Venom by Donny Cates Vol. 4: Venom Island

Venom by Donny Cates Vol. 4: Venom Island

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: ペーパーバック